♡singapura

シンガプーラと過ごしてます

シンガプーラってどんな猫?

スポンサーリンク

f:id:syrupfresh:20161020001108j:plain

シンガプーラはギネスにも認定されている世界で最も小さい家猫です。 なぜ「家猫」の部分を太字にしたかというと、 世界にはもっと小さい猫がいるそうなのです…

 

 

これはちっちゃい

野性味あふれるワイルドなヒョウ柄なのに、顔は普通の子猫…かわいい。

どちらかというと細身でシュっとしたタイプのシンガプーラよりも骨太なマンチカンとかに近い感じでしょうか。

 

1.6kgとのことなので、シンガプーラよりも小さいと思います。 

うちの子はちょっと売れ残り気味の子だったので、生まれてから3ヶ月半ほど経っていて、出会った時は700グラムくらい。
(現在5ヶ月目ですが700g(3ヶ月目)→1.2kg(4ヶ月目)→1.6kg(5ヶ月目)と、すでにクロアシネコの成猫の平均体重を超えました。。)

 


シンガプーラについては、素敵なまとめページがありました。
飼ってみてわかるあるある感…
猫ってもう少しマイペースでいつでも眠いー、みたいなイメージがありましたが、子猫だからなのか、とっても活発。

「だっこは30秒くらい大人しい」

「ときどきトランスフォーマーみたいな形になってる」

とか、あるあるすぎて笑えます。

20161027173536

これですかね?

 

20161027173534

 気がついたらこのポーズ

今のところ、うちの子の印象としては、

 

・ニャーニャー鳴かないけど、しゃべる(笑)

→これはホントに。「ニュ」とか「アッ」とかシチュエーションに応じて短い声で鳴き(?)ます。ニャーニャーとは鳴きません。
最近「ア・オ」というのが可愛さアピール最上級の構って。(余裕のあるとき)「クルル」と言いながら近寄ってくるのが寂しくてたまらないから構って。というのがわかりました。とにかく構ってちゃんです。
動画が撮れたらアップします。

 

・活発すぎてやばい

→ペットショップの人が小さい時はケージで飼った方がいいと言ってましたが、ほんと必要です。小さいので色々な隙間に入り込んでしまって鈴をつけてないと家の中で行方不明になります。 洗濯機の中とか大好きです。遊ぶ時以外はだいたいケージ(大人になるまでね)。

 

・だっこはわりとすき

→小さい時はイヤイヤしてたんですが、最近は抱き方を工夫するといくらでも抱かれてます。抱っこしながら移動すると、目をキラキラさせて楽しんでますね。 

 

・短足?

>→シンガプーラを飼う前に見まくっていたGoogle検索で一番上位に出てくるお上品な「シンガプーラ立ち」画像。このフォルムに憧れていたのですが、うちの子は見てても中々しないなーと思ってたら、あれ?してるかも?(笑)
ちょっと足が短いようです。

 

www.nekohouse.jp

 

f:id:syrupfresh:20161019194415j:plain

一応、メスです…(^^;)

 

また何かあれば、書きますね。